Top ;Log-in
  

↓LIVE SCHEDULE↓


3/1 (WED)
LIVE@三軒茶屋Grapefruit moon

"soulに夢中!!"
出演 : hiro:n / Kayoco


Open 19:00/Start 19:30
Charge 3,000yen (D別)


  
動物美。うんちくも少し...
"秋"にかこつけて私の読書モードも深まってます。
同時進行で読み進めてる本が何冊か...やめられないとまらない。

そんな中から今回紹介するのは写真集。
On This Earth: Photographs from East Africa
c0145688_20404255.jpg

アフリカの動物たちが主役の、とにかく美しい一冊です。
自然美なのに計算されてるような構図に質感、まるで偽物のようなリアル感。
その矛盾した感覚がしくしくと視覚を刺激してくる写真たち。
「作り込まないことでこんなに美を追求できるんだ」って実感できます。


お気に入りの一枚は...
c0145688_20501778.jpg

ネコ科の動物はやっぱりたまらんです(笑)
どんなにいかつい顔したライオンや虎でも「可愛い〜っ」って思ってしまう私ってへん?

しかし、どうやってこの子たちはこんな体勢を??
カメラマンが『あ、君はここね。動かないで〜。そっちの子は目線こっちで。』
ってアシストできるような相手じゃあるまいし...
つまりそれだけこの写真家さんの腕が冴えてるってこと。
一番いい一瞬ってのをおさめるのがすごく上手いのでしょう。


この写真集には登場しないけど、ネコ科の動物の中で私が一番好きなのはヒョウです。
動物占いでも黒ヒョウだし♪

ところでチーターとヒョウの違いを知ってる??
チーターは小さい頭、細長い手足にしなやかな引き締まった筋肉質で、とにかく速く走るために生まれたような体つき。模様は写真でわかるように黒の斑点。目の下からのびる黒いラインが特徴的だよね。
爪がむき出しのまま固定されてるから木登りが苦手だけど、その爪がスパイクの代わりを果たしているからより速く走れるんだって。

対するヒョウはもう少し手足も短くて、でも丸みのある体つきはやっぱりしなやか。
模様は皆もご存知のあのヒョウ柄♪とにかく艶やかな毛がチャームポイント!
木登りが得意で、食事の時も獲物を引っ張り上げて木の上で食べることが多い。
チーターがスピードならヒョウは身のこなしがお見事なのだ。
そうそう、黒ヒョウにもちゃーんとあの模様があるって知ってた?
一見真っ黒にしか見えなくても、やっぱりヒョウ。
あの柄があるのは私にとっても喜ばしいことです(笑)


できることならいつか飼いたいっ!
そんくらい好きだけど、それが無謀な夢だということもわかってます...
食われる(笑)
by jazzycoolkay | 2009-10-28 21:45 | DIARY
<< この秋は音楽も古風に マリナーラソースって一体... >>